アイングループへの参画に関するお知らせ

当社(本社:広島県福山市沖野上町4-13-27、代表取締役会長:武田宏、代表取締役社長:山中修)および当社の全株式を保有する株式会社ファーマシィホールディングス(本社・代表取締役は当社に同じ)は、東証プライム市場に上場する株式会社アインホールディングス(本社:北海道札幌市、代表取締役社長:大谷喜一)のグループ(以下「アイングループ」という。)に参画することとなりました。
これに伴い、下記のとおりお知らせいたします。


1. 参画時期
2022 年5 月23 日(月)

2. 今後の経営体制
本社は引続き広島県福山市の現本社とし、会社の商号ならびにファーマシィ薬局のブランドはそのまま継続します。
武田宏は2022 年6 月27 日開催予定の定時株主総会終結をもって退任し、相談役に就きます。
山中修が引続き代表取締役社長を務めます。

3. グループ参画の経緯
当社の挑戦は「信頼される薬剤師がいる薬局を日本にも創りたい」という創業者の強い想いのもと、1976 年に時代に先駆けて保険薬局を開局することから始まりました。その後、現在では100 薬局の規模に成長し、地域に根ざし健康を支援してまいりました。昨年には、新社是と新経営理念および長期経営計画「ファーマシィチャレンジ2035」を策定、従業員の行動指針である「ファーマシィハンドブック」を制定し、将来への確かなビジョンを描き、着実に実行段階へと進めてきました。
一方で、並行していくつかの同業他社様と意見交換する中で、経営理念や企業風土に多くの共通点があるアイングループの一員としてともに歩むことが、描いたビジョンをより確実に実現できる道だと確信し、グループへ参画することとなりました。社是に「挑戦」を掲げる当社は、新たな挑戦の道を歩み始めます。これにより、従業員にとっても、さらなる活躍・成長と挑戦の場が広がるものと確信しております。
今後も会社ならびに従業員が持続的に発展と成長を続け、地域社会の健康に貢献してまいります。

4.株式会社アインホールディングスについて
全国に約1,100 店舗の薬局を運営し、東証プライム市場に上場しています。
1969 年に創業し、1993 年、旭川市に「第一薬局」(現在のアイン薬局豊岡店)を開局し、その後も敷地内薬局、大型病院門前、クリニックモール対応型など、幅広いフォーマットで全国に展開をしています。調剤売上高は業界トップであり、オンライン服薬指導を全国で初実施などの実績があります。
2021 年4 月期の業績は、売上高2,973 億円、営業利益109 億円、経常利益126 億円、総資産2,036 億円、純資産1,158 億円です。

5.本リリースに関するお問い合わせ先
株式会社ファーマシィ 経営企画部
TEL084-931-0160/FAX084-926-2376
www.pharmacy-net.co.jp

以 上