11/8 いい歯の日

11/8いい歯「い(1)い(1)歯(8)の日です。

歯磨きは豊かな生活の土台です。
歯周病予防のセルフケアについて知っていただきたい【歯磨き5つのポイント】を紹介します。

1.歯磨きはやわらかめのハブラシで丁寧に

歯ぐきを傷つけないように、やわらかめのハブラシを選びましょう。歯は、1本あたり20秒かけて磨くのが理想的。実は、9分20秒が歯磨きに必要な時間なのです。ハブラシは小刻みに動かし、1本ずつ丁寧に磨くことが大切です。

2.ハブラシは歯に90度の角度に当てます

歯磨きはハブラシを当てる角度も大切です。毛先を直角に歯に当てるために、歯の側面に毛先をしっかり当てて磨くことができます。そして軽い力で磨くこと。ゴシゴシ磨きは禁物です。

3.歯垢の残りやすいところは丁寧なケアが必要です

しっかり磨いたつもりでも歯垢は残りがちです。奧歯、歯並びの悪いところ、歯と歯の間、歯と歯ぐきのすき間の歯周ポケットなどは丁寧に歯磨きをしましょう。

4.歯と歯の間の歯垢除去は歯間ケアグッズで対処

歯周ポケットの歯磨きも大切ですが、歯と歯の間の歯垢除去もお忘れなく。歯間ケアにはいろんな専門ケアグッズがありますので、自分にあうものを選んで、歯と歯の間を清潔に。

5.寝る前にはナイトケアを集中的に行いましょう

右の図を見てください。

歯周病菌が増えやすいのは就寝中であることがわかります。そこで寝る前には、殺菌成分配合のハミガキ剤やデンタルリンスを使うなど細菌を増やさないケアを。