在宅薬剤師のもり日記_9

在宅薬剤師のもり日記_9

Kさんのお宅には、医師、看護師、リハビリスタッフ、ケアマネジャー、薬剤師が訪問しています。Kさんは体調を大きく崩されて介護療養を開始しましたが、チームが定期訪問をつづける中、ここ数年で回復されています。

 これまで多職種連携は、患者さん側にはあまり意識していただけていないだろうと思っていました。担当者会議を行っているとはいえ、各職種はたいてい別々のタイミングで訪問しているからです。ですから、今回のように、それをご本人に気づいていただけるのは、やはりうれしいものです。Kさんの洞察力に感銘を受けるとともに、チームに感謝の言葉をかけてくださる思いやりにも強く心を動かされました。